Gキッズ | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ならガリレオ七飯桜町

北海道亀田郡七飯町本町3丁目9−30

電話番号

Gキッズ

G-kids

6月前半の様子です☆

6月に入りいよいよ夏らしく暑い日も増えてきました。

かと思えば肌寒く、雨で外遊びができない日も。

そんなときは運動室で追いかけっこやボール投げ、トランポリンや平均台などの遊具で体を動かしています。

 

課題、普段の様子

G-kidsに着いたらまず課題をするという流れにも、だんだん慣れてきた様子です。

自分で課題のトレイを準備し、集中して取り組んでいます。

また、学校でソーラン節を習ったと披露してくれた子もいました(タオルがずり落ちちゃったね)。

初めてプラバンを作ってみたり、今まで遊んだことのなかったおもちゃを出してみたり、新しいお友達に優しく話しかけてくれたりと、今月も子どもたちのいろいろな変化が見られました。

 

 

見晴公園

晴れて気持ちの良かった日、歩いて見晴公園に行ってきました。

平均台に挑戦したり、ロッククライミングに挑戦して「できたよ!」と満面の笑みで報告してくれたりする子もいました。

前回は初めての公園の初めての滑り台で、怖くて滑ることができなかった小さい子も、今回は一歩ずつ自分で登って支援員と一緒に滑ることが出来ました。

 

土曜日の様子

6月前半は天候に恵まれず、場所を変更して活動しました。

子どもたちも「雨だからしかたないね」と気持ちを切り替えて遊ぶことができましたよ。

 

あかまつ公園

タコ公園の予定でしたが前日に雨が降ったため、カラッと芝生が乾いていたあかまつ公園に行ってきました。

とても混んでいたので、周りを見て行動すること、遊具で遊びながら追いかけっこをしないことを再度確認しました。

ジャングルロープに上るときには「何段目までだっけ?」と、上がっていい段数を自ら支援員に確認してくれる子もいましたよ。

 

 

あいよる21

八郎沼に行く予定でしたがあいにくの雨だったので、あいよる21に行ってきました。

乗用玩具やフラフープ、竹馬、バドミントン、本やDVDなど、自分たちの遊びたいものを選んでおのおの楽しんで過ごしていました。

決められた場所に水筒を置き、自分たちで適宜飲みに行って水分補給をすることができましたよ。

 

 

☆ガリレオ七飯桜町・G-kids七飯本町(令和3年4月1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談もお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

お問い合わせは0138-86-6394まで。

ブログ一覧へ >