Gキッズ | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ならガリレオ七飯桜町

北海道亀田郡七飯町本町3丁目9−30

電話番号

Gキッズ

G-kids

5月前半の様子です☆

5月になり暖かく過ごしやすい日が増えてきました。

今日は少し肌寒いなと思っても、運動室で体を動かしているとすぐに汗びっしょりになってしまいます。

汗をかきそうだなと思ったらあらかじめ服を一枚脱いでから遊ぶ、汗をかいたら体を拭いてから着替える、という勉強をしているところでした。

5月前半の様子をお伝えします。

 

課題

来所して手を洗ったらまずはそれぞれの課題に取り組みます。

一例を紹介すると、色でわけたり数でわけたり、ジップロックを端から端まできちんと閉めたり。

最後に支援員がチェックして、一つも間違っていないととびきりの笑顔をくれます。

集中できなかったときは1,2個間違いがあるときもありますが、次回は挽回してくれる、そんな子どもたちです。

 

普段の様子

らきゅーという少し大きい子向けのパズルがあり作り方の紙を見ながら一生懸命飛行機やメリーゴーランドなどを作りました。

小さい子からリクエストがあると、大きい子たちが鳥やバスなどを作ってあげてます。

アイロンビーズも人気です。アイロンビーズといえば平面のイメージですが、何を作るか子どもたちと一緒にインターネットで探していると、なんと立体のアイロンビーズが…‼

子ども「これ!(立体のものを作って)」、支援員「作れるかな~?こっち(平面)にしたら?」、子ども「これ!!」

という会話が繰り広げられ…立体のものを見ると、もうそちらが良く見えますよね!

作ってみると意外とできるもので、さらに子どもたちが心から喜んでくれると感動もひとしおです。

「やってみないとわからない」ということを、子どもたちから教わったそんなひと時でした。

5月前半は肌寒かったり雨の日もありましたが、晴れた日は歩いて行ける見晴公園に行きました。

バディを組んで大きい子は小さい子を守り、小さい子は大きい子の言うことを聞いて、移動します。

横断歩道で赤は止まり、青になってから車に気をつけて横断しています。

 

 

  

 

土曜日の様子

5月は天候が暖かかったり肌寒かったりするので、運動しながら服の脱ぎ着を学んだり、適宜水分補給をしたりしながら、安全に気をつけて遊んでいます。

5月前半の土曜日の様子を紹介します。

 

タイヤ公園、パンレク

気持ち良く晴れた日で、午前中からでかけました。

遊具チームと虫とりチームに分かれ、遊具チームは大きな滑り台や小さい滑り台を滑ったり、前を向いて追いかけっこをしたりして遊びました。

虫とりチームは地面の上や木の上に虫がいないか探し、小さいバッタやくも?を見つけては虫かごに入れていました。

5月になり虫たちも少しずつ出てきましたね。

帰りの車の中で小さいくもが虫かごの網の目をくぐって外に出てきてしまい、少しざわつきましたが支援員が全て捕獲しました…

タイヤ公園のあとはパンレク。

残さずに食べきるということをテーマに、それぞれ食べられそうなパンの大きさと数を考えて買い物をしました。

お金の学習は、G-kidsでもやっています。

今回実際に支払いを経験できたので、またG-kidsで振り返り勉強していきたいと思います。

お店がテラス席を用意してくれたので、気持ち良い天気の中外でパンを食べました。

少し残してしまう子、足りない子いましたが、おいしく楽しく食べられました。

今日の経験を基に、また次回選ぶパンを考えていこうね。

おやつはたいやき。

G-kidsでも頭から食べる派、しっぽから食べる派を聞きましたが、なんと真ん中から食べるというつわものが!

パンにたいやきにとお腹いっぱい、少し豪華な土曜日でした。

 

あいよる21

あいよる21は少し混んでいたのでのびのびと、というわけにはいきませんでしたが、他の人にぶつからないように気をつけて遊びました。

三輪車の前進も上手にできます。バックは危ないのでやってはいけないことになっていますが、ルールを守って遊ぶことができました。

混んでいたので早めに切り上げ、このあとはおなじみのタイヤ公園に寄り、少しのびのびと遊べました。

  

 

函館公園

函館公園では、いろいろな動物を見たり、たんぽぽを拾ったり、遊具で遊んだりしました。

大きい動物はやっぱりちょっと怖かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ガリレオ七飯桜町・G-kids七飯本町(令和3年4月1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談もお気軽にお問合せください。お待ちしております。

お問い合わせは0138-86-6394まで。

 

ブログ一覧へ >