Gキッズ | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ならガリレオ七飯桜町

北海道亀田郡七飯町本町3丁目9−30

電話番号

Gキッズ

G-kids

新しくオープンしましたG-kidsです!

ガリレオの系列事業所として4月にオープンしました、G-kids(ジーキッズ)です。

G-kidsは個々の特性に合わせた課題を行ったり、広い運動室で思いっきり体を動かしたり、窓から新幹線(はやぶさ)をのぞいたり…

子どもたちがのびのび過ごし、かつ将来の自立に向けた療育を行っていく場所です。

新しいお友達も少しずつ増えてきました。

4月の活動の様子を紹介します。

 

【課題、普段の様子】

来所したらまずは学校の宿題やG-kidsで個々に設定した課題に取り組みます。

課題の内容や頻度は子供たちそれぞれの特性に合わせて設定しています。

4月は始業式などで午前授業の日もあったので、G-kidsでオムライスやそうめんを提供した日もありました。

大きい子はたくさんおかわりして、少し足りなかったかな?今度はもっとたくさん用意しておくね!

「よこ~うえ~よこ~」と台ふきの練習もしています。

 

 

G-kidsには広い運動室があるのが特徴です。跳び箱や滑り台、トランポリンなど多岐にわたる遊具があります。

また広い部屋なので鬼ごっこもおもいきりできます。乱暴にタッチしない、負けが続いてもふてくされない、小さい子には手加減をする、など都度ルールを設定し遊びの中から多くのことを学んでいます。

G-kids版アビイ・ロード?

 

普段はキーボードで音の出る感覚を楽しんだり、お絵かきや積み木、ブロック遊びなどが人気です。

小さいお友達も入ってきたので、大きいお友達が読み聞かせをしてくれました。

カラフルなボールをジュースに見立てて、「ジュースどれがいい?」「みかん!」などの会話も聞こえてきます。

男の子たちは意外と、ぬいぐるみや人形遊びも好きみたいです。

着物にはぞうり、シンデレラの青いドレスにはこの髪型とティアラなど、きちんと状況を設定して遊んでいるのがほほえましいです。

 

    

大きな窓からは消防車や救急車、ごみ収集車など、いろんな車が見えます。大きいお兄ちゃんがなんの車なのか教えてくれるよ。

また、なんと新幹線のはやぶさも見えます!時刻表を見ながら、「何時に来るのかな?」「今行ったばっかりだね」「あと〇分で来るね」など、大好きな新幹線で時間の勉強もしています。写真だと新幹線が少しわかりづらいけど、実際に見るともう少しはっきり見えますよ。

天気のいい日はあかまつ公園や見晴公園などに出かけます。

順番を守る、支援員に一言伝えてから移動する、決められた以上の高さには登らないなど、ルールを守りながら、かつおもいきり遊んでもらえるようにということを心がけています。

 

【土曜日の様子】

土曜日は毎週お出かけの予定を組んでいます。

日中外で思い切り遊び、夜は早めにぐっすり寝て、翌朝早く起きるという規則正しい生活ができるといいですよね。

4月の土曜日の様子を紹介します。

 

~タイヤ公園~

ジャングルロープが人気で小さい子も大きい子も自分なりに工夫して登っていました。

ブランコも人気でどうしてもずっと遊んでいたくなりますが、順番を譲るということに一緒に挑戦しています。

~昭和公園~

はしごに挑戦して滑り台を滑ったり、頭をぶつけないように穴をくぐったりなどたくさんの遊具で遊びました。

遊びに夢中になるとどうしてもけがをしやすくなるので、追いかけっこをするときは前を見ながら走る、ということを改めて勉強しました。


~富岡児童館~

この日は雨だったので富岡児童館へ。

昔ながらのおもちゃがたくさんあるので、それぞれ好きなおもちゃを探し出して遊んでいました。

ガオガオ(犬の歯を押していくおもちゃ)では、驚いてのけぞっていますね。

   

~市民の森~

曇り空でしたがちょうどいい気候でした。

虫取りしたりお花を摘んだりする子もいれば、遊具で遊んだり広い野原をダッシュして体を鍛えたりする子もいました。

以前、前を見ながら追いかけっこをするということを勉強し、この日はどのお友達もその約束を守ることができました。

 

【お誕生日会】

4月生まれのお友達がいたので、今月はお誕生日会がありました。

カットされた苺はスポンジとスポンジの間に、カットされていない苺は一番上に。

好きなフルーツをトッピングして自分好みのケーキを作り、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

支援員からのバースデーカードももらえますよ。

 

☆ガリレオ七飯桜町・G-kids七飯本町(令和3年4月1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談もお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

お問い合わせは0138-86-6394まで。

ブログ一覧へ >