ガリレオ5月前半の様子です☆パンレク・お誕生会など… | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ガリレオ七飯桜町

亀田郡七飯町桜町1丁目3-3

電話番号
お問い合わせ フェイスブック
イラスト

ブログ

blog

ガリレオ5月前半の様子です☆パンレク・お誕生会など…

5月になり、お出かけにぴったりの天気が続いています。ちゅうりっぷや芝桜がきれいに咲いている場所がたくさんあったり、虫も増えてきたので子供たちはどんな場所でも興味津々です!元気に体を動かして楽しく過ごしています。

五月の前半の様子をお伝えしたいと思います。

 

☆たいや公園&パンレク☆

たいや公園でおもいっきり体を動かした後は、「エスポワール・どんぐり」でパンを購入し、みんなでテラス席で食べてきました!たくさのおいしそうなパンを見ると「どれもおいしそうでまよっちゃう~」といいながらも、事前のお約束、お店でのマナーをしっかり守り、みんなで楽しくおいしくいただくことができました。店員さんのご配慮にも感謝です。快適に過ごすことができました。ありがとうございました!こどもの日も近かったので、おやつはたい焼きをたべました。「しっぽと頭から、どちらから食べる~?」と質問されると、頭から食べる子が多かったです(^^♪

  

 

    

 

 

☆あいよる21☆

あいよるでは鉄棒や風船で楽しく遊んでいました!途中で図書室に移動しましたが、好きな絵本を自分で選に、静かに集中して読んでいました。帰ってきてからも子供たちは元気いっぱいです。工作をすると自分たちでそれぞれのアイディアを出し、遊びを発展させて楽しく遊んでいました。

    

     

 

 

☆お誕生会☆

5月生まれのお友達は二人!みんなで作業分担してケーキ作りをし、楽しくおいしく食べ、歌を歌って、お誕生日の子はインタビューに答え、お友達からお誕生日カードをもらいました!みんなの前に立つとドキドキするけど、みんなが笑顔で嬉しそうです(#^^#)

 

 

☆こうよう児童公園☆

みんな大好きなお山があり、楽しく安心して過ごせる公園です。この日も鬼ごっこをしたり、遊具で楽しく過ごしてしました。

 

 

☆函館公園☆

桜は散ってしまいましたが、動物たちの元気な様子をみてきました!動物が好きな子が多いので、じっくり観察してすごしていました。クジャクの羽を広げた姿に驚いたり、ポニーがかわいくてずっとそばで見ていたり…それぞれ発見と驚きがたくさんあったようです。

 

 

☆課題の取り組み&室内あそび☆

指先の力が付き、作業が早くなってきたり、繰り返し行うことで力加減もコントロールできるようになってきています!声掛けしなくても自分から課題部屋に入って自分の課題を把握できるようになってます。個々の成長に驚かされます。室内あそびでは、ブロックをやると次はこうしよう!といろんなアイディアが浮かんだり、それをみたお友達がまた違うやり方でやってみたり、いろんな刺激を受けながら楽しく遊んでいます。取り合いになったり、壊してしまった時も、自分たちの言葉で解決できるときも増えています!

 

 

  

 

☆ガリレオ七飯桜町・G-kids七飯本町(令和3年4月に1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談等もお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

お問い合わせは0138-85-8413まで

 

 

 

ブログ一覧へ >