ガリレオ 10月前半の様子です☆ | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ガリレオ七飯桜町

亀田郡七飯町桜町1丁目3-3

電話番号
お問い合わせ フェイスブック
イラスト

ブログ

blog

ガリレオ 10月前半の様子です☆

こんにちは!ガリレオ七飯桜町です。10月、秋が深まってきました。公園やお散歩をしていると黄色に色づいた落ち葉や栗、木の実を拾って子供たちはたくさんの秋を見つけています。芸術の秋なので(#^^#)…製作をしたり室内活動をしたりする日もありました。

 

10月前半のガリレオの様子をお伝えしたいと思います。

 

★函館公園★

前半には函館公園へ行きました!外には鹿・白鳥・ポニー・やぎ・鶉・烏骨鶏などなど、たくさんの動物たちがいて、みんなで楽しそうに観察していました!建物の中には亀やりすもたくさんいて、活発に動いている姿をじっくり見ている子もいました。天気もよく、気持ちよく過ごすことが出来ました(#^^#)

 

 

 

 

★四季の杜公園★

前回は暑いときに行きましたが、少し涼しくなりバテることなく元気に遊んでいました!アスレチックや自転車、遊具を楽しみました

 

 

★かまきり観察★

かまきりがえさを食べるところをみんなに見せたい!という子がお家から持ってきて見せてくれました。昆虫好きの子が多いのでみんな大喜び。事前の約束を守って楽しく観察することが出来ました。このカマキリは後日卵を産んだようです!

 

 

 

★こうよう児童公園★

葉っぱも色づき、秋の景色になってきました!落ち葉やななかまどを拾ったり、鬼ごっこをしたり、いろんな遊びを見つけて楽しんでいます(#^^#)

 

 

★課題★

お金がわかってきた子は、買い物をしたものを計算して金額を支払ったりできるようになってきました(^^)/

 

★製作1★

ハロウィンに向けて3つの製作をつくろう!と決めて、今回は2つ作りました(^^)/1回目はトイレットペーパーを使って作るコウモリ。大きい子は手順書をみながら、声を掛け合って楽しく行っていました。

   

 

 

 

★製作2★

紙コップを使ったかぼちゃランタン。天井にぶら下げてそれぞれ作ったものを嬉しそうに眺めています(#^^#) ハサミの使い方も上手になってきました!

 

 

★本町公園★

久しぶりに歩いていきました!バナナのすべり台は、3つあるうちのどこを滑ろうか毎回迷いながら楽しんでいます(^^)/

 

 

 

 

★室内遊び★

ボードゲームを始めると、入れてーと声をかけて入ったり、待ってるときはそばで応援したりしながら遊んでいます。途中でいなくなったり、お片づけをしないで行ってしまうこともありますが、支援員に頼らず自分達で声を掛け合いながらなんとか最後までやろうとしています。

 

 

ガリレオ七飯桜町・G-kids七飯本町(令和3年4月に1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談等もお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

お問い合わせは0138-85-8413まで

 

ブログ一覧へ >