ガリレオ 8月後半の様子です☆ | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ガリレオ七飯桜町

亀田郡七飯町桜町1丁目3-3

電話番号
お問い合わせ フェイスブック
イラスト

ブログ

blog

ガリレオ 8月後半の様子です☆

こんにちは!ガリレオ七飯桜町です。あんなに暑い日が続いていたのに、朝夕は急に秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。長かった夏休みも終わり2学期がはじまりましたが、子供たちは気持ちを切り替え、元気に学校から帰ってきています。

8月後半の様子をお伝えしたいと思います!

 

☆お誕生会☆

8月生まれの子のお誕生会がありました!仲の良いお友達からカードをもらい、ケーキを食べてお祝いしました(#^^#)

質問コーナーもありそれぞれ、好きな動物はなんですか?すきな遊びはなんですか?と自分で考えて質問していました!

 

☆美術館(魔法の美術館)☆

函館美術館で光と遊ぶ超体感型ミュージアム「魔法の美術館」が開催されていたので行ってきました!中で写真を撮ることは出来なかったのですが、国内外で活躍するアーティストが最新デジタル技術を駆使して製作したメディアアートの展覧会。見て・触って・参加して楽しめるイベントでした!幼児も小学生も自分の体に反応して動く画像に大興奮でした!

 

 

 

☆夏祭り☆

緊急事態宣言が発令されていたので、今年は規模を縮小して行いましたが、くじやヨーヨーなどでお祭り気分を味わいながら楽しく過ごすことが出来ました!事前に食券をもらい、グループに分かれてお店を回りました。くじ引きでは好きなものが当たらず崩れそうになった子もいましたが、事前のお約束を思い出し、気持ちを切り替えて最後まで楽しく参加できました(#^^#)

 

☆新聞遊び☆

お祭りの後は新聞遊びをしました。おり方を教えてもらうと同じように自分達で作ったり、着るものを作ったり、それぞれ作りたいものを発見して楽しんでいました。

 

☆帰りの会☆

帰りの会では自分で発表できるような場面も多く取り入れています。挨拶や自己紹介、楽しかったことなどその日によって違いますが、堂々と前に出て話せる子、時間がかかる子それぞれですが、自分で発信できるようになってきています。

 

 

☆こうよう児童公園☆

お山で鬼ごっこをしたり、トンボを捕まえたり、それぞれが楽しいことを見つけて過ごしています!

 

☆寿公園☆

ザリガニはあまり見えなくなりましたが、鯉を眺めたり、水の流れを観察したりしています(^^)/

 

 

 

☆室内遊び☆

かるたや海苔巻きカード、ワミーなど勝負を楽しんでいる様子が多かったです(#^^#)

ワミーでは大人が思いつかないような形をささっと作ったり、毎回驚かされます!

 

☆課題☆

マッチングや紐結びなど頑張っています!

 

ガリレオ七飯桜町・G-kids七飯本町(令和3年4月に1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談等もお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

お問い合わせは0138-85-8413まで

 

ブログ一覧へ >