G‐kids 6月後半の様子です☆ | 函館・道南の児童デイサービス・児童発達支援ガリレオ七飯桜町

亀田郡七飯町桜町1丁目3-3

電話番号
お問い合わせ フェイスブック
イラスト

ブログ

blog

G‐kids 6月後半の様子です☆

いよいよ本格的な夏が始まる季節になってきました。

子どもたちは外遊びに夢中になりがちですが、暑さ対策を講じながら時間にも気をつけて遊んでいきたいと思います。

 

課題

今までやっていた課題ができるようになって、自分から課題を変えたいと言うことができる子もいました。

新しい課題に変わった子、今までの課題にもう少し取り組む子、一人一人に応じたペースで取り組んでいます。

 

普段の様子

みんなのリクエストにお答えし、新しいおもちゃが入りました!

写し絵で上手に絵をなぞる子、おままごとで野菜を支援員に進めてくる子(普段お母さんにいわれているのかな?)、アイロンビーズでオリジナルの作品を作れるようになった子、立体アイロンビーズの見本を見て一人で組み立てられた子など、子どもたちは日々成長を見せてくれています。

新しいジェンガなどのおもちゃでは、やり方を支援員に聞いてルールに忠実に遊ぼうとする子、城塞を作ってオリジナルの遊び方をする子など、こちらも子どもたちそれぞれの個性を光らせた遊び方が見られました。

おやつ前後の台ふきや掃除機がけも、積極的に手伝ってくれる子が増えてきましたよ。

気温が高い日は外遊びの時間を調整し、涼しい運動室で運動しています。

 

誕生日会

6月のお誕生日会をやりました。

果物が好きな子って多いですよね。バナナ、パイン、みかんがのったケーキをみんなおいしそうに食べてくれました。

お誕生月の子は前に出て、支援員からのバースデーカードをプレゼントされました。

また一年いろんな新しいことを覚えて、たまにはお友達とけんかしながらいろいろなことを学んでいこうね。

 

土曜日の様子

八郎沼公園

四季の杜公園に行く予定でしたが市内でコロナ患者が増え一時閉鎖となったため、先週行けなかった八郎沼公園に行ってきました。

少し肌寒かったので虫たちもあまりいなく…それでも根気強く探す子どもたちでした。

小さい子たちは遊具やお花摘みを楽しんでいましたよ。

 

 

きじひき高原

先週とは打ってかわって夏らしい日となりました。

遊具はどうしてもブランコが人気ですが、順番を譲りながら遊ぶというお勉強をしました。

スムーズに譲ることがなかなかできない子もいますが、アプローチを変えて少しずつ気持ちを切り替えられるよう取り組んでいきたいと思います。

シャボン玉は小さい子も上手に吹くことができました。草花が咲く地面に落ちてもしばらく割れないシャボン玉もあったね。

暑い日だったので虫たちも先週よりたくさんいました。

黒くてきれいなカラスアゲハを捕まえた子がなんと三人も!

他にもオレンジの蝶が人気でしたが、最後まで粘っても捕まえられなかった子も、気持ちを切り替えて帰ることができました。

これからまた虫取りの予定があるので、リベンジしていこうね。

虫取りをする予定がなかった子も、素手で参加して小さいバッタを何匹も取っていましたよ。

虫かごを持ってきた他のお友達に譲ってくれました。

ワラジムシが大量発生している木、小さい小さい赤ちゃんワラジムシ、名前のわからない虫など、暑い中たくさんの発見を見つけられた一日でした。

事業所に帰ってきた後はチューペットで一休み。

冷たくてとてもおいしかったね。

 

☆ガリレオ七飯桜町・G‐kids七飯本町(令和3年4月1日に開所しました!)では施設見学、体験を行っています。

☆提供サービスの内容やご相談もお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

お問い合わせは0138-86-6394まで。

ブログ一覧へ >